車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

十七日目 鳥取県

 f:id:huzihuzi333:20180506215819j:plain

めだまのふくいがあらわれた!

 

雨の中の車中泊に

多少手こずるも楽しい一日となりました。

 

今日は鳥取に入って島根へと向かいます。

島根の松江が鳥取の近くにあるので助かりました

道すがらにコナンの作者のふるさと館に

水木しげるロードなどがあったので

この二つによることにしました。

 
f:id:huzihuzi333:20180507080751j:image

まず来たのは青山剛昌ふるさと館

最初はコナン読んでたのは小さいころだから

微妙だろうなー
f:id:huzihuzi333:20180507080820j:image

なんて思っていたのですが

実際に行ってみるとめちゃくちゃ楽しかったです(笑)
f:id:huzihuzi333:20180507080908j:image

作者の青山剛昌さん

 

今でも子供人気は高いらしく

子供がたくさん来ていましたよ~

 

コナン君だけでなくてキッドとか

YAIBA?などもありました

f:id:huzihuzi333:20180506213417j:plain

原画もたくさんあったり

 

あがせ博士のアイテムを再現
f:id:huzihuzi333:20180507081111j:image

してあったり黒ずくめの男がいたり

最近の内容を知らなくても楽しめました😁

 

黒ずくめの男福井

 f:id:huzihuzi333:20180506215737j:plain

事務所の下のポアロもあり

ここだけの商品もありファン垂涎ですね。

 

ここでせっかくなのでナポリタンと

コーヒーを注文
f:id:huzihuzi333:20180507081229j:image

f:id:huzihuzi333:20180506213318j:plain

 もう最高です♥️

 

次は水木しげるロードです
f:id:huzihuzi333:20180507081308j:image

こちらもやはり昔すこしみただけだし

今の子供に受けるのかなんて

思っていたのですが

やはりこちらもめっちゃ

楽しかったです(笑)

 
f:id:huzihuzi333:20180507081504j:image

車が通行禁止になっていきまして

歩行者てんごくになっていました。

ゴールデンウィークということもありかなり

の人数がきていました

 
f:id:huzihuzi333:20180507081534j:image

飲食店がたくさんあるのももちろんですが

道のいたるところに妖怪の石像があるので

ゲゲゲの鬼太郎ファンは妖怪を探しながら

歩くととても楽しめると思います。

 
f:id:huzihuzi333:20180507082017j:image
水木しげる大先生!


f:id:huzihuzi333:20180507081616j:image

にわかファンの私も楽しめました
f:id:huzihuzi333:20180507081705j:image


f:id:huzihuzi333:20180507081851j:image

めっちゃ楽しんでいる😁
f:id:huzihuzi333:20180507081936j:image

来た時に思い出したのですが今ちょうど

鬼太郎が放送しているのですね。

 

すでに知っている人はわかると思いますが

ここで現代版猫娘と初期猫娘を見比べてみましょう

f:id:huzihuzi333:20180506214821j:plain

f:id:huzihuzi333:20180506214651j:plain

 

ここまで変わると別人ですね(笑)

 

 

水木しげる館を説明するひとも

あんなスーパーモデルみたいになっちゃって(笑)

と笑っていました

 

実はこの猫娘

最初は主人公格ではなくてモブキャラだったそうです

それがアニメ化に伴い子供むけ路線になったので

女の子キャラを入れようということで猫娘が採用されたそうです

 

こちらをみるとよくわかります

f:id:huzihuzi333:20180506214915j:plain

 

鬼太郎メインにするのかと思っていたら

水木しげるさんの人生表がわかりやすく

見やすくつくられていたりほかの作品について

触れられていたりとても楽しめました。

 

ゲゲゲの女房やっていたのを

思い出しましてものすごく見たくなりました

 

水木しげるさん苛烈な人生をおくっていたんだなとか

かなりやべえことしてるなとかとにかく楽しすぎました。

 

休憩所の日本各地の妖怪分布図がなにげに面白かったですね


f:id:huzihuzi333:20180507082148j:image

 見終わった後は名物·牛骨ラーメン。

あっしりして食べやすい印象でした!

そして道の駅で就寝しておしまい!