車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

46日目 番外編·神奈川

いや~ついに! 制覇を成し遂げました。 そして大事なことが残っています。 車をニコニコレンタカーへ返します。 一応レンタカーなんです。 なんとも言えない寂しさがありますね···。 よくこの車も持ってくれました! 福井の荒れた運転を始め、 カーナビ動か…

45日目 茨城から最後の場所へ

ついに最後の一県になりました。 あっというまの日本一周だったような気がします 最後はスカイツリーに上るので厳密には 最後ではないのですが茨城もしっかりと行ってきます まず目指すは牛久大仏 世界で一番大きな大仏らしいです 近づいてきたところで 高速…

44日目 千葉2

帝王気分 保田小学校に別れを告げて港へと向かいます 朝食は漁港で食べたかったのですがここら辺では九時半からが一番早かったらしく漁港飯にありつくことができませんでした ですのでコンビニで軽く食べて食べたいと言っていた名物のまご茶漬けを食べること…

43日目 千葉1

福井の用事が終わったため最後の千葉茨城を攻めに行きます! アクアラインの響きにノックダウンされて千葉から行くことにします。 ずっと橋の上かと思ってたらずっとトンネルで絶望しました(笑) しかし途中でSAがあるのでなんなんだと思っていたらかの有名…

42日目 新潟から東京へ!

朝の道の駅の中をお散歩。 するとまぁ 酒呑童子の足湯がありましたよ! そして近くに酒呑童子のお寺もあり、 テンションがあがりました。 ちなみに恋愛の神社みたいです。 彼女出来ますように···!笑 さて、用事があるため今日で1回 東京に戻ります。 が、…

41日目 新潟

山形ももう少し楽しみたかったが 時間がないため新潟に向かう 最初から新潟では五大ラーメンを たべたいときめていたのでしょっぱなから ラーメンへ向かいます 最初に食べたのは背脂ちゃっちゃ系ラーメン めっちゃごってりしてそうな 見た目とうどんのような…

39日目 青森

朝食は青森市が港に近いということで海鮮丼を食べることにします。 普通の海鮮丼ではなくて食券をつかってすきな海鮮を追加して自分だけの海鮮丼を作ることができるのです 新鮮なネタがたくさんあって選ぶだけでも楽しいです。 一番大ぶりのホタテが絶品でし…

38日目 岩手と青森

PAで車中泊しての感想はよっぽどじゃないとやめたほうがいいですね。 トラックがたくさんいてそのほとんどがアイドリングしているのですさまじいです・・・。はっきり言ってうるさいので熟睡することはできませんでした なのであまりおすすめはできませんね…

37日目 仙台

泊まった道の駅の標高が高かったらしく久々に寒くて目が覚めました もう六月近いんですけどね 近くに朝ラーできる喜多方ラーメンがあったのでそこで朝食 ここで久々にテレビを見たのですがラグビー事件一色ですね それはさておき喜多方ラーメンはさっぱりし…

36日目 栃木·福島

関東を攻めようとしたがまさかの事態により関東ではなくいきなり東北を攻めることにしました 最初は福島を目指します 道すがらで寄って起きたかった栃木に行くことが出来たのでよっていくことに 栃木ですので宇都宮餃子を食べることにします ここは種類が豊…

三十五日目 埼玉

昨日は何も食べられなかったので 朝に名物のうどんを食べる めちゃくちゃ美味しい! // しかし大盛りということに気づかずに 食べていたので終盤はほぼ気合で食べる そのごは秩父の秩父神社へ ここには日光の反対の三猿がいた よく見て、よく喋り、よく聞く…

三十四日目 長野

カフェでおしゃれにジャン● // 充電マックスでホクホクで出発 まずは軽井沢を目指します しかし道中で武田信玄の決戦場があったのでよっていきます BASARAファンの福井はテンションMAX 武田信玄と上杉謙信の像!!! 次は真田のお城·上田城へ! やはりこの兜…

40日目 秋田

新しい道の駅の気持ちよさに浸りながら起床。新しい道の駅はトイレもきれいで楽しい気分~ 昨夜話し込んだ車中泊のプロのおじさんと別れを告げ乳頭温泉へと向かいます! 歴史深く知名度の高い乳頭温泉郷の一つ・鶴の湯へ向かいます。 山道を二時間走り続ける…

三十三日目 富山県

前日も白エビをたくさん食べましたが今日も食べます(笑) // 揚げたエビばかりだったので今日は刺身丼を食べることにします 富山も臨海部ですので漁市場にはたくさんの新鮮な魚がたくさん売っていました なかでも驚いたのがこのダイオウイカです 大きいとは…

三十二日目 石川県

この日は石川県! 加賀野菜たっぷりのプレートで朝ごはんが食べたいというので加賀野菜がたべられるところにいくことに フルコースのようになっていてメインの肉料理を選べるのですが僕たちは野菜をたんまりと食べたかったので肉なしで野菜もりもりを頼みま…

三十一日目 福井

フクイサウルスと会話する福井 朝まったりしてから移動開始 まずは名物の越前そばを食べます 想像していたよりも大きな場所で 外人さんや団体さんがたくさんきていました しなかったですがそば作り体験も していましたよ。 工場でもあるから一生懸命職人さん…

三十日目 岐阜とまた滋賀県

さぁこの日は二人とも用事がある日だ。 まずは朝食を道の駅でとることに。 初めて道の駅で食べたのですが 安いし美味いしでいいものですね。 しかもおばさんが番茶と緑茶をいれてくれて ほっこりしました。 福井は施設見学に行ったので アフィカスはお留守番…

二十九日目 広島から京都

移動日3 兵庫のSAとても大きくて豪華ななかなかお目にかかれないとこに来ました なかもきれいなもので、大きなお店がたくさんありました、。 どうやらこの付近で手塚治虫が20年近くすんでいたようで原作をしらないですがしっているキャラがたくさんいまし…

二十八日目 下関から広島

ももふくい 今日も移動メインの日なのでSA巡りの日となりました。 場所はどこか写真をとるのを忘れてしまいましたが広島のSAです! ここ大きなSAがあったのでよってここで昼飯を食べました 福井は広島風お好み焼き定番THE定番まずいわけないわな アフィカス…

二十七日目 長崎から下関

おばあ様の手作り朝食をいただいてゆっくりしてから出発 ここから京都につくまでずっと高速をはしりつずけます 理由は京都の施設見学を予約出来たから ぶっ飛ばします‼️ しかもいつもの児童養護施設ではなく 子ども発達支援センター!!! テンションあがる…

二十六日目 佐賀長崎

今回のゲストハウスは熟睡することができた福井はベットに押し込んだ体制で寝ていたため熟睡できなかったようだ 僕は悪くない 佐賀はグルメを楽しんで長崎へ向かう 最初は肉を食べてから行くはずが予約がまさかの朝からいっぱいであったため唐津バーガーをた…

二十五日 宮崎から福岡

次は高千穂峡に行く。四時間に及ぶ旅路のはじまりである。 なぜ、四時間かけるかって? 福岡の屋台でどうしても飲みたかったから笑 なので頑張ります‼️ それにしても高千穂峡は 町の近くにあるのであまり大きくはないのではないかとぼんやり思っていましてつ…

二十四日目 宮崎県

この日は福井の施設見学日。 朝の10時からだったのでてきぱき 準備をして出発! アフィカス藤田は付近の鹿児島物産展と 飯屋がたくさん集まっていたのでそこで下ろされてぶらぶら。でもお腹減ったのでラーメンを食べる。 [ 豚骨ラーメンなのですが ものす…

児童養護施設見学②

四国と関西の施設見学を まとめたいと思います。 素人ながらにも僕の中で、どの施設であっても確実に共通している考えは あると考えます。『より家庭的に』『集団の小規模化』など。上の考えはイコールで全部繋げられますがまぁぶっちゃけこどものためにどう…

二十三日目 鹿児島県

昨日から絶賛が止まらない ヒライで朝食をとることにする アフィカスは鉄板ナポリタンを 福井はカレーとサラダのセット こちらも絶賛が止まらない これで350円だと····! 旅していると節約も同時に考えますが いつも大体朝飯を300円程度に押さえようと コン…

二十二日目 熊本

朝市役所の人に声をかけられて色々教えてもらう熊本城にまつわる話を聞いて歴史を感じる 教科書では見ることができなかった 歴史が熊本にはたくさんあるようだ 馬の脊髄と馬丼をたべる脊髄は肉の後味がする白子であった 馬丼は桜肉がフレークになっていて 冷…

二十一日目 大分part2

程よい眠気で目が覚める ゲストハウスで寝るよりも 車中泊のほうがあってるのかもしれなり(笑) 今日は別府温泉を目指す // しかし朝ごはんを食べていなかったので 別府の名物のとり天を食べる どうやらこのレストラン東洋軒は とり天の元祖のようです ※諸…

二十日目 福岡から大分

朝の五時くらいからアラームを 鳴らす大バカ者のおかげで多少寝不足 そして2段ベッドの上で 福井もキレていた····笑 しかし久々に電気をフル充電し 洗濯物も全部することが出来たので おおみね満足できました。 // アフィカス的にはあまりベットが あわなく…

十九日目 山口県

起きてからすぐに山口県の剣先イカを食べるために出発一気に山口県へ! 行く店が人気店のため開店前からたくさん並んでしまうのではやくいくことに なんとかついたのだが残念だが剣先イカの姿を拝むことができなった // イカのどんぶりが三種類あるのだが選…

十八日目 島根県

おはよう。 そうだ、出雲大社にいこう。 そして出雲そばを食べよう。 // しかしGW。 人が多いため朝早く出てもすこし待つことになった。 幸運なことにすぐ席があいて出雲蕎麦を食べることができた 割子蕎麦と現地ではいわれていた三段階にわかれた箱に蕎麦が…