車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

北海道三日目

北海道三日目

朝ぶろにサクッと入って六時ごろに
ホテルのビュッフェタイム!

和食と洋食が両方あり、
新鮮な魚類も楽しめた~♪


f:id:huzihuzi333:20180408203250j:image

福井スペシャル。

オリジナル海鮮めしがでらうまかった!

 

そして明日が遂に!

児童養護施設の施設見学日(^-^)/

だが、ここで難問。札幌にあるため

稚内から戻る…350km……。

 

ま、まぁ今日は内陸を攻めながら
道の駅を楽しむ事にしましょう!

昨日はずっと沿岸沿いだったので
新鮮な気持ちですね。
f:id:huzihuzi333:20180408210119j:image


f:id:huzihuzi333:20180408210028j:image
大ぶりの骨付きソーセージ

ソーセージが分厚くてパキッという音が

たまらなかった!!!


f:id:huzihuzi333:20180408210201j:image
こう見えて小学校の時の自由研究は

鮫とカブトムシ!

その為チョウザメ館がめっちゃ楽しい(*^^*)

入ってすぐに大きな半楕円形の水槽に
3mクラスのチョウザメがうようよいる!

f:id:huzihuzi333:20180408232945j:plain

そして衝撃!

チョウザメはサメの種類ではないだと··
鋭い歯も持っていない等の豆知識もいっぱいでかなり楽しむことができた!

 

f:id:huzihuzi333:20180408233103j:plain

ここから曇天だったり太陽が顔をだしたり
していたはずの天気が急変!

 

 

さらに内部から温度差で露結してしまう

次の道の駅で、絵本の里という不思議な
名前の道の駅をへと向かう。

f:id:huzihuzi333:20180408233323j:plain

腿の焼き鳥やパンが素晴らしかった。


しかしそれよりも記憶に強く残ったのが
アルパカ牧場です

f:id:huzihuzi333:20180408233434j:plain

アルパカをもふりまくれて、
餌も挙げられる素晴らしいところです。

イケメンのアルパカがみれて満足

f:id:huzihuzi333:20180408233643j:plain
まだ一度も毛が駆られていない子供のアルパカの毛は
大人の三倍近くの値段で取引されるそうです。

かなり雪でぬれてしまっていますが本来は

羊の毛以上にふかふかふわふわらしいです

f:id:huzihuzi333:20180408233832j:plain

 

名前を決めてあげてください
というものがありアルパカの子供の
ことかと思いきやまさかも最近かった
アルパカの石像の名前であったw

そのあと予定になかったが
旭山動物園へ行きました!

動物たちも寒かったのか
展示されていない動物も多く残念
福井曰く「生命の気配を感じない」

 だが冬系の動物はしっかり見れましたよ。


f:id:huzihuzi333:20180409000619j:image


f:id:huzihuzi333:20180409000810j:image

北極に住む動物はイキイキしているだろうと
思いきやほとんどがお昼寝を楽しんでいた笑
一匹のアザラシがずっと痙攣していてものすごくきになる
f:id:huzihuzi333:20180409000610j:image
時間がなくなったのでここで旭川ラーメンを食べました。
正直醤油ラーメンと大差はなかったが

なんかホッとする味。

アザラシがプリントアウトされた海苔が

かわええ!

そしてここから一気に小樽へと向かう!

 

 休憩をはさみながら小樽へと到着

行こうとしていた店が休みだったので

違う店に行くことになったのだが

ものすごく北海道のディープな世界
f:id:huzihuzi333:20180409000353j:image

見た目に圧倒されていたのだが

実際に入店してみると人のいい店主さんや

美人のおかみさんがお酌してくれるなど大満足であった

 

しかしおまかせセットを注文したら

ものすごい量の食事が運ばれてきて

両者ともにノックダウン···。
f:id:huzihuzi333:20180409000057j:image

鹿肉の串焼き。

食べごたえマックス!
f:id:huzihuzi333:20180409000235j:image

小樽ビール。ほかのより飲みやすいかな?
f:id:huzihuzi333:20180409000324j:image

ジンギスカン!!

不味いわけがない!
f:id:huzihuzi333:20180409000426j:image

刺身が新鮮!

これまた日本酒に合う~♪

他にもたくさんあったけど

北海道で食べてきたもののなかで

トップオブトップのおいしさでした。

 

そして明日はやっと施設見学!

勉強させて頂きます!楽しみ!