車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

39日目 青森

 
f:id:huzihuzi333:20180607230055j:image

朝食は青森市が港に近いということで
海鮮丼を食べることにします。

f:id:huzihuzi333:20180601131431j:plain

普通の海鮮丼ではなくて
食券をつかってすきな海鮮を追加して
自分だけの海鮮丼を作ることができるのです

f:id:huzihuzi333:20180601131518j:plain

新鮮なネタがたくさんあって選ぶだけでも楽しいです。

一番大ぶりのホタテが絶品でした。

 

食べ終わった後は付近を散歩します
近くにあった大きな橋があったので記念撮影

f:id:huzihuzi333:20180601131852j:plain

上の橋にも上ることができて風景を堪能しましたよ~
f:id:huzihuzi333:20180608154747j:image

海がきれい!

 

そしてねぶたの館へ

f:id:huzihuzi333:20180601134643j:plain

ねぶたは映像でしかみたことがなかったので圧倒されます

f:id:huzihuzi333:20180601134732j:plain

 ド迫力!

f:id:huzihuzi333:20180601134823j:plain

一定期間保存したら破壊してしまうのでもったいないですね

歴代の優秀作品が保存されていました
f:id:huzihuzi333:20180607230129j:image
なかなかみることができない
ねぶたの中身も見ることができました

f:id:huzihuzi333:20180601134910j:plain

 

 ねぶたを見終わった後は祭りの始まりです!

地元の方々による踊りでねぶたが大盛り上がり!
f:id:huzihuzi333:20180608154842j:image

ちなみに踊っている方々の事を「はねと」と呼ぶのですが

はねとの方々が付けている装飾品の

鈴を拾うと期間限定で

幸運が訪れるらしい!

たまたま拾えましたよ!!やったー!

 

終わった後はお昼に変わり種の

味噌カレー牛乳バターラーメンを食べました

f:id:huzihuzi333:20180601134959j:plain

全部乗せです。すごいですね笑

一見ごちゃごちゃしているように

見えますがまとまっていてとてもまろやかです。
めちゃくちゃになると思いきやしっかりとシナジーしていました

 

次は三内丸山遺跡へ!

f:id:huzihuzi333:20180601135156j:plain

広大な土地にたくさんの竪穴住居がたくさんあって
面白い風景でした。
f:id:huzihuzi333:20180608155000j:image

中に入ることもできました
f:id:huzihuzi333:20180608154936j:image

巨大な物見やぐらがあるのですが
これは本当につくれたのか疑問になるほどです

f:id:huzihuzi333:20180601135527j:plain

縄文時代も人の創意工夫で暮らしていたのですね。素晴らしい。

 

歴史を感じたあとは乳頭温泉に行こうとしたのですが
近くになかったので近くの道の駅に移動しておしまい!