車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

38日目 岩手と青森

PAで車中泊しての感想は
よっぽどじゃないとやめたほうがいいですね。

トラックがたくさんいてそのほとんどが
アイドリングしているのですさまじいです・・・。
はっきり言ってうるさいので熟睡することはできませんでした

なのであまりおすすめはできませんね
車中泊には道の駅が最適ですね!

 

まずは腹ごしらえ。

朝食はPAで名物となっていた
気仙沼シャークカレー

f:id:huzihuzi333:20180601130440j:plain

サメのカツが乗っていたのですが
かなりたんぱくな味で濃い味好きな僕には
あまり響いてきませんでした

 

お次は金鯖漬け丼です!

 
f:id:huzihuzi333:20180607184939j:image

福井の鯖丼が一番おいしかったですね
かなりお勧めです


わんこそばを食べることを目標にしていた
のですがかなりお腹いっぱいになってしまいました(笑)

 

 

ですので平泉の中尊寺で運動して
お腹をならすことにします

f:id:huzihuzi333:20180601130711j:plain

小さいころに来たことがあるのですが
いかんせん小学校のころだったのでかなり忘れています


f:id:huzihuzi333:20180607185122j:image

最初に参拝したのは弁慶と義経のお寺
あったの全く知りませんでした(笑)

 
f:id:huzihuzi333:20180607185003j:image

弁慶·藤田。いかついな。笑

 

中には弁慶と義経の像がありました
弁慶でかいです

f:id:huzihuzi333:20180601130543j:plain

次に本堂を参拝します
大きな金色のお釈迦様がいました

f:id:huzihuzi333:20180601130820j:plain

歴史を説明してくれているのでじっくり読みます
義経と弁慶の姿がかかれた紙は珍しいですね

f:id:huzihuzi333:20180601130858j:plain

いよいよ金色堂へと向かいます

ここは小学生ながらに美しかったと覚えていました。
特に螺鈿細工の精密さがたまりません
写真がとれないのが残念です


一通りめぐってついにわんこそばを食べます
平泉ではわんこに放り込む方式がないようなので
盛岡でたべることにします。

最近二人とも大食いの漫画を
読み込んでいるので自信満々で挑みます笑
多く食べた方がジュース一本かってもらえるようにかけました。

 

初めて知ったのですが場所によっては
わんこそばには九種類の薬味つくんですね
f:id:huzihuzi333:20180607185235j:image

どれが一番あうか試しながら食べ進んでいきます
20杯あたりから正直つらくなってきました(笑)

平均が50なのでそこまでは食べたいです
おかみさんと雑談をかわしつつ食べ進んでいきます

わんこそばの結果はこちらです

f:id:huzihuzi333:20180601131059j:plain

72でアフィカスの勝利!
f:id:huzihuzi333:20180607185254j:image
勝てるとは思いませんでした(笑)
72杯以上食べれる気もしましたが
吐きそうな気配があったのでストップしました

いつの日か絶対リベンジしてやる・・・!

 

激闘後

あと四日以内に戻らなくてはいけないので
青森の道の駅へと飛ばします。

温泉付きの道の駅に着きました。

温泉はたまむし温泉です!

五階にあり、展望風呂なので景色がとても映えました!
景色を眺めていると福井がおじさんと長話を
してへろへろになって就寝おしまい!