車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

40日目 秋田

 

新しい道の駅の気持ちよさに浸りながら起床。
新しい道の駅はトイレもきれいで楽しい気分~

昨夜話し込んだ車中泊のプロのおじさんと別れを告げ
乳頭温泉へと向かいます!

歴史深く知名度の高い乳頭温泉郷の一つ・鶴の湯へ向かいます。

 

f:id:huzihuzi333:20180601222222j:plain

 

山道を二時間走り続けると見えてきました。

運転意外と大変・・・泣

しかしとても素晴らしい場所!

秘境というなにふさわしい外観です。

 
f:id:huzihuzi333:20180609150824j:image

水車もぐるぐる回っている!
四方を山に囲われ、昔ながらの茅葺きの屋根
があるロマンたっぷりの家が続きます

 

f:id:huzihuzi333:20180601222315j:plain

 昔ながらの家屋のような作り。そそるぞこれは・・・。

f:id:huzihuzi333:20180601222420j:plain

お腹がすいていたので岩魚の塩焼きと

芋汁を頼みました

f:id:huzihuzi333:20180601222617j:plain

 

f:id:huzihuzi333:20180601222651j:plain

芋汁の中には秋田名物・たんぽが!

岩魚焼きは夢中で食べつくしました!

 

外の眺めがいい椅子で食べます

f:id:huzihuzi333:20180601222514j:plain

まだお腹かすいてたので
これまた名物・比内地鶏の昆布巻きを購入。
f:id:huzihuzi333:20180608160652j:image
店主のご厚意でスライスしてもらい
大盛りのあきたこまちをいただきました!

しかしさすがに量が多くて苦しかった(笑)

 

 

いよいよ入湯。

温泉の写真撮りたいですが

撮れないので残念。
そして月曜が露天風呂掃除の日のため
入ることができませんでしたので中にある
黒湯と白湯に入ります。

かなり硫黄臭がします!
ですがそれが大好きなんです

噂どおりの真っ白い温泉です
周りが成分で変形しているのがいい感じです

白湯が熱めで黒湯がぬるめでした
有名なのがうなづける気持ちよさでした
特にアトピーに効くらしいので匂いを気にすることなく
頭にも源泉をぶっかけて成分を吸収しておきました。

しかし福井的にはこのにおい、きつい笑

今日の車の中は地獄になりそうです

 

時間があまりなくなってきたので
山形付近まで目指します

 

とその前に!

焼きそば好きの福井としては食べたい一品
f:id:huzihuzi333:20180609151036j:image

むちむちの中太麺にソースと目玉焼き

そして福神漬け!

目玉焼きの黄身と絡むとまぁ絶品!

なみえ焼きそばといい勝負だな!!!

 

おやつに焼きそば食べたあとは

鳥海で硫黄臭を落としに温泉に

はいって就寝おしまい!