車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

三十日目 岐阜とまた滋賀県

さぁこの日は二人とも用事がある日だ。

 

まずは朝食を道の駅でとることに。

 f:id:huzihuzi333:20180518222340j:plain

初めて道の駅で食べたのですが

安いし美味いしでいいものですね。

しかもおばさんが番茶と緑茶をいれてくれて

ほっこりしました。

 

福井は施設見学に行ったので

アフィカスはお留守番

 

道の駅が最寄なので残ることに

もくもくと置いてあった漫画の

百姓貴族を読んでいました笑

 

次はアフィカスが仕事の電話があるので

滋賀県のコメダ珈琲に。

 

その後は

前回食べ損ねたさばそうめん

f:id:huzihuzi333:20180518222736j:plain

見た目と味共に素晴らし過ぎて

芸術性すら感じる一品である。

さばとそうめん。

これ以上にない組み合わせ!

 

 

初の鱒寿司

f:id:huzihuzi333:20180518222814j:plain

酸っぱい(´ж`;)

日本酒ですわこれ。

しらふで食べるものとはない笑

 

そしてふらっと鯖街道をお散歩。
f:id:huzihuzi333:20180523112547j:image

ケンシロウいたから記念に1枚(^-^)

 

終わったら忘れていた岐阜へ!

何回かいったことがあるので

グルメはしないで関ヶ原の決戦場へ

 f:id:huzihuzi333:20180518222430j:plain

大半が住宅街や畑になっていたとはいえ

平原や山が残っていて歴史を感じました
f:id:huzihuzi333:20180523112452j:image

陣地あとが残っていました

島左近と

 f:id:huzihuzi333:20180518222513j:plain

石田三成陣地

 f:id:huzihuzi333:20180518222600j:plain

石田三成仁跡地は

小高い山の上にあったので

一望することができました

 

戦国時代を堪能したあとに

道の駅に近い琵琶湖に戻り

近江ちゃんぽんを食べました。

 f:id:huzihuzi333:20180518222641j:plain

麺が細くスープがまったりしていないので

ほとんどラーメンみたいな感じでした!

 

琵琶湖をそって移動して

道の駅と温泉にはいって就寝おしまい!