車で全都道府県制覇

都道府県制覇したい保育士&まきこまれたアフェリエーターのおはなし

八日目 滋賀と京都


f:id:huzihuzi333:20180424225822j:image

キャンプ場の朝は早い。

まだ暗いうちからボートの空気を

爆音で入れる人や大きな声をだす人たちが

動き出す。

そしてキャンプ場だから虫がたくさん···

 

つまり二度と行きません!笑

 

 

今まででトップ2のコンディションの悪さで出動😒

 

まずは延暦寺へ

f:id:huzihuzi333:20180425230738j:plain

山奥にあるのでものすごい蛇行した道をゆく

 

なぜか高速でもないのに延暦寺までの道のりは1600円かかる。

 

ちょっと高いなおい笑

 

ものすごい霧であまり道が見えず大変であったが厳かな雰囲気が醸し出されていた。

f:id:huzihuzi333:20180425230855j:plain

初めてしったのだが延暦寺は

一つの寺ではなくて複数の寺がある境内を

総称して比叡山延暦寺とよばれるらしい。

一つの大きな寺があると思っていたので

驚きである。

 

それぞれの寺を回ったのだが一番印象に残っているのが

金色に光るこの仏像

f:id:huzihuzi333:20180425231008j:plain

日本各地のお寺から集められた素材で

作られていて

ものすごい存在感をはなっていた😎

 

すべての寺を周って、そのあと

黒いラーメンと黒いチャーハンが

食べられる有名な新福菜館へ!
f:id:huzihuzi333:20180425142102j:image

人生で一番うまい炒飯だったかもしれないほどに美味しかった。ラーメンにも使われている醤油が使われているから黒いとのこと。
f:id:huzihuzi333:20180425142113j:image

もちろんラーメンも最高においしかった。

京都黒醤油ラーメン旨し!

 

 

そのあとは京都へ!

まずはお茶をのみに老舗の茶屋へ向かう

 

アフィカスは玉露を

福井は抹茶をいただくことに

 

玉露は教えてもらいながら飲むのだが

お茶の淹れ方を知ることができて楽しかった

 

最高級玉露を正しい淹れかたで飲んだ感想は

今までどこでも飲んだことがない新感覚の味であった

 

苦味が先に来たあとに塩味と甘みが混ざったような

複雑なうまみがきて面食らってしまいました

 

美味しかった派惜しかったのですが

びっくりしてしまったのでもう一度飲んでみたいですね😁


f:id:huzihuzi333:20180425200725j:image

ここは毎日茶菓子が変わるらしくて楽しみですね

 そして抹茶は飲んだあとにまた

お湯を入れて農茶と薄茶にして

二回楽しめるものでした。

 

農茶
f:id:huzihuzi333:20180425200510j:image

 薄茶
f:id:huzihuzi333:20180425200524j:image

色の差は歴然ですね。

抹茶の香りから楽しみ、お茶の渋み甘味も

味わい最高でしたよ!

 

その後は三十三間堂へ
f:id:huzihuzi333:20180424225959j:image

昔来たことがあったがまったく

覚えていなかったので驚きが

たくさんでした。

 

無数の観世音菩薩だけではなくて

守護神像もあって

歴史を感じることができた。

 

そのあと路駐のあまりの多さに

イライラしながらも

なんとか今回の宿に到着。

 

電気枯渇問題が深刻で今回は

宿泊することにしました。

いやー電気が足りないし、

車での充電が追い付かない泣

 

そしてゲストハウスに荷物を置いた後は

花街をうろうろして居酒屋へ!

新鮮な料理を蔵元直送の日本酒で

楽しめるところでまた行きたいですね

やっぱり純米大吟醸は至高ですね…

f:id:huzihuzi333:20180425231551j:plain

少し辛口。

揚げ出しがまた合う~♥️

 f:id:huzihuzi333:20180425231455j:plain

揚げ出したまらん‼️
f:id:huzihuzi333:20180425235231j:image

こちら名物·ハモの湯引き

 

そのあとは看板できになっていた

辛口カレー専門店へ
f:id:huzihuzi333:20180424225911j:image

ものすごい辛くてサウナに入ったような

汗が滝のごとく流れてくる。

美味しいけど辛い····。

お腹もヨーグルトが入らないくらいに満腹に

なって宿にもどり好きにして宿泊です。

 

おしまい!